スプラトゥーン3の対戦を知識面で攻略したい!!

スプラトゥーン3の立ち回り・戦術・戦略・ギア調整などを扱うブログ。 知識を入れるのは調べたり検証するだけで済むため即効性のある上達方法! スプラ2から始めた時様々な情報に助けられたので自分もそういった記事を作っていきたい。 スプラ2では発売から一ヶ月・ガチマ開始から二週間でS+到達、その後もプレイを続けてX2500程度まで。 ローラー以外ならほとんどのブキを持てる自身があるがメインはキャンピングシェルター。

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2400の民になりました。
エクスがただ強い。

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スプラ三種の神器?
去年の9月頃からゾンビについて何度も記事を書いてるが最近また気になるギア構成が流行ってる(?)のとPC復活で嬉しいのでちょっと書きたくなった。


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全ステージ遊んだわけではないですがとりあえずタコとオクトシューターの解放まではやったので。
全ステ(全ブキも?)終わった後にもまた記事書くかもしれないです。
ネタバレもあるのでネタバレ嫌な人は続きを読むを押さないでください。

ネタバレ無しで感想がみたいって奴がいた時のためにここに書いて置く。
一人用ゲームが死ぬほど嫌いとかでなければ損しないと思うから買っとけ!
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スプラに限らない話。
対戦ゲーム全般において通用しうる”意識高い”(本当に高いか?)記事を書いてみようと思います。






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フェスでナワバリの勝ち方分かってなさそうな人めちゃめちゃ見るので軽く書いてみる。

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※スプラ2がFPS・TPS初プレイの自分が一ヶ月程度でS+に到達するまでにした練習等の経験を元にして書いていますが、これで万人が上達できるかはわかりません。
強い人・強くない人の定義は人によって違うでしょうがここでは「ウデマエX到達者(アクティブの上位1%)」もしくは「S+到達者(アクティブの上位10%程度)」を"強い人"と仮定して「B~S帯くらいまでにいる人」を"強くない人"とします。C帯はおそらく基礎操作等の問題があると思うので"初心者"と仮定して"強くない人"には含めません。この記事は"強くない人"に向けて書いたものです。
ちなみに強くなるために必要なことを学ぶことができるブキを勧めるだけで、持っただけで勝てる強ブキを勧めるわけじゃありません。注意してください。
ギア構成に関しても言えることですがただ単に丸パクリしても"何故"が出ないので意味がありません。立ち回りにしてもギア構成にしても何故そうするのかという"意図"まで理解して始めて強さを自分の物にできる、つまり考えることこそが上達への近道だと自分は考えています。
というわけで勧めるブキは勧める理由につながる文章の途中で適宜書いてあります。続きを読む

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喜んだのもつかの間、時間が経ったら1,200位くらいまで落ちてました;;
エリアはジェッカス時々ラピ系でいまのところ2,300ラインを反復横跳びしてます。

Xはわりと部屋の平均2,300越えもあって今までのS+部屋(2,050~2,200)よりはるかに楽しいのと、いわゆる上位勢とのマッチングも頻繁に起こるため勉強になることも多いです。

とりあえずレートと順位の基準なんかがよくわからないので適当にやっていこうと思います。
順位はあんま気にせずレート2,400目指す感じで。

上達モチベ湧いてきたのでできるならいつか「2から勢でも500位以内入れる!」みたいにイキってみたいですね。

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ジェットとか使ってフルタイム7(3)k2d8spとかやってても中身が伴ってないと勝てないのはみんなわかってるだろうけど、前衛だろうが中衛だろうが実は同じようなことしてるかもしれないよって話。
前衛/(中衛)/後衛の考え方と役割、ギア構成にも触れていく。
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