巷で言う懲罰マッチング系の話じゃないよ。

この度お遊びブキ用サブ垢(エリアヤグラをチャーでプレイ。ホコアサリほぼ未プレイで本垢をX圏内に持っていったらスパイガジェあたりでやるつもり。フェスはチャー抑えめでそれなりに普通に。)のガチエリアとガチヤグラでS+を達成したのを機に少しマッチングシステムについて。
ちなみに両S+に上がるまで降格は一度もなく、チャーに慣れていない頃にキープは2~3回あったもののほぼストレートでS+まで上がって行くことができた。
もちろんプレッサーが強いとかそういう要素もあるだろうが、これは「チャーを使っていたから」ではないか、ひいては「チャージャーはシステムで守られているのではないか」という話。

この度お遊びブキ用サブ垢(エリアヤグラをチャーでプレイ。ホコアサリほぼ未プレイで本垢をX圏内に持っていったらスパイガジェあたりでやるつもり。フェスはチャー抑えめでそれなりに普通に。)のガチエリアとガチヤグラでS+を達成したのを機に少しマッチングシステムについて。
ちなみに両S+に上がるまで降格は一度もなく、チャーに慣れていない頃にキープは2~3回あったもののほぼストレートでS+まで上がって行くことができた。
もちろんプレッサーが強いとかそういう要素もあるだろうが、これは「チャーを使っていたから」ではないか、ひいては「チャージャーはシステムで守られているのではないか」という話。
まず自分のチャーのエイムは間違いなくS+の域に到達していないと言って良く、試し打ちはともかく実戦では棒立ちにも度々外すしメインのみでのキルが10を越えることはほぼない。むしろ5取れれば良い方だ。
ではなぜ「チャーを使っていたおかげであまり苦労せずS+に行けた」なんて感想が出てくるかというと"チャージャーが同じチームに偏らないようにする"マッチングシステム*のおかげだろう。
*チャージャーが同じ部屋の8人の中に複数いた場合同じチームに偏らないシステム。詳しくは後述。
自分もたまに言うが「チャーは糞」「チャー引いたから負けた」「チャーいらん」みたいなことはよく聞くことと思う。ではなぜチャーは糞と言われるのか?というと「オブジェクトに絡まない割にキルも取ってない」→「キル取れないチャーがいる場合3:4も同然」という点に尽きると思う。
自分はこのことがわかっているのでキルに関しては拙いメインを本垢で良く使うプレッサーで補い、またしっかりオブジェクトに絡んでチーム単位での動きを重視していた。これだけだと勝つための動きはしているものの自チームに必ず自分と言うチャーがいるわけで常にハンデ背負いみたいなものだが、問題は8人の中に複数のチャーがいた場合だ。
あまり言いたくはないがA~S帯のチャージャーはいわゆる「糞チャー」と言われる動きをするチャー使いが多く、エリアを取ろうがヤグラ進めるタイミングであろうが後ろで構えているとかフルタイムで1~2キルしかとれていないとかいうのをよく見た。このようなチャーが同じ部屋にいた場合、自分もチャージャーなのでシステム上同じチームにはならず、必ず敵に行ってくれる点がチャージャーをガチマで使う最大のメリットと言っても良い。自分のチャーの腕に一定以上の自信があるのであれば、自チームには自分という動きが分かっているチャー、敵にそうではないチャーという状態をマッチングでチャーを引く度に作り出せる。仮に同じ部屋に3人以上の奇数いた場合チャー2編成になる可能性はあるがこれも確率としては五分。基本的にはメリットの方が大きい。
しかしこのチャージャーを分けるシステムには欠点というかおかしな点もある。まずソイチューバー/竹筒/スクイックリンはこのシステム上チャージャー扱いではないという点。またハイドラ/バレルはチャージが必要な後衛ブキであり、チャーバレルの同居はかなりきついという認識だろうがこれらも当然チャージャー扱いではなくシステムでのチーム分けは行われない。なのでシューター/ソイチューバー/ハイドラ/リッターvsシューター*4となる可能性も十分にある。とはいえシューター*6/ソイチューバー(やバレル)/自分(チャー)の時に味方にソイやバレルを引いてしまい疑似チャー2になる可能性より敵に行ってしまう可能性の方が若干高い(ソイが入れる枠が味方の枠3:敵の枠4)ので大きすぎるデメリットとは言えない。
まとめるとチャージャーは他武器関係なしに同じウデマエ帯のチャージャーの中である程度の上手さ(≒相手チャーよりチームへ貢献できる力)があればガチマッチではそれなりに勝ててしまう。よって自分は最初に書いた「チャージャーはマッチングシステムに守られているのではないか」という結論に至った。
別にこのシステムを否定はしないが、自分のサブ垢がそうであるようにまともにメインを使えないようなチャージャー使いがS+に行ける(居る)のはこれが原因じゃないかと思っている。他ブキ使っていてチャーを必ず相手チームに送れる権利があるとしたらならみんな欲しいだろう。公平なようで不公平とは言い過ぎかもしれないが正直チャージャーはシステム上の扱いの難しさやその嫌われようからいろいろ言われても仕方ないと思う。
※追記
チャーでガチエリアS+1になりました。メインでほとんどキル取ってないのにウデマエX圏内まで持っていけたら面白いですね^^
ではなぜ「チャーを使っていたおかげであまり苦労せずS+に行けた」なんて感想が出てくるかというと"チャージャーが同じチームに偏らないようにする"マッチングシステム*のおかげだろう。
*チャージャーが同じ部屋の8人の中に複数いた場合同じチームに偏らないシステム。詳しくは後述。
自分もたまに言うが「チャーは糞」「チャー引いたから負けた」「チャーいらん」みたいなことはよく聞くことと思う。ではなぜチャーは糞と言われるのか?というと「オブジェクトに絡まない割にキルも取ってない」→「キル取れないチャーがいる場合3:4も同然」という点に尽きると思う。
自分はこのことがわかっているのでキルに関しては拙いメインを本垢で良く使うプレッサーで補い、またしっかりオブジェクトに絡んでチーム単位での動きを重視していた。これだけだと勝つための動きはしているものの自チームに必ず自分と言うチャーがいるわけで常にハンデ背負いみたいなものだが、問題は8人の中に複数のチャーがいた場合だ。
あまり言いたくはないがA~S帯のチャージャーはいわゆる「糞チャー」と言われる動きをするチャー使いが多く、エリアを取ろうがヤグラ進めるタイミングであろうが後ろで構えているとかフルタイムで1~2キルしかとれていないとかいうのをよく見た。このようなチャーが同じ部屋にいた場合、自分もチャージャーなのでシステム上同じチームにはならず、必ず敵に行ってくれる点がチャージャーをガチマで使う最大のメリットと言っても良い。自分のチャーの腕に一定以上の自信があるのであれば、自チームには自分という動きが分かっているチャー、敵にそうではないチャーという状態をマッチングでチャーを引く度に作り出せる。仮に同じ部屋に3人以上の奇数いた場合チャー2編成になる可能性はあるがこれも確率としては五分。基本的にはメリットの方が大きい。
しかしこのチャージャーを分けるシステムには欠点というかおかしな点もある。まずソイチューバー/竹筒/スクイックリンはこのシステム上チャージャー扱いではないという点。またハイドラ/バレルはチャージが必要な後衛ブキであり、チャーバレルの同居はかなりきついという認識だろうがこれらも当然チャージャー扱いではなくシステムでのチーム分けは行われない。なのでシューター/ソイチューバー/ハイドラ/リッターvsシューター*4となる可能性も十分にある。とはいえシューター*6/ソイチューバー(やバレル)/自分(チャー)の時に味方にソイやバレルを引いてしまい疑似チャー2になる可能性より敵に行ってしまう可能性の方が若干高い(ソイが入れる枠が味方の枠3:敵の枠4)ので大きすぎるデメリットとは言えない。
まとめるとチャージャーは他武器関係なしに同じウデマエ帯のチャージャーの中である程度の上手さ(≒相手チャーよりチームへ貢献できる力)があればガチマッチではそれなりに勝ててしまう。よって自分は最初に書いた「チャージャーはマッチングシステムに守られているのではないか」という結論に至った。
別にこのシステムを否定はしないが、自分のサブ垢がそうであるようにまともにメインを使えないようなチャージャー使いがS+に行ける(居る)のはこれが原因じゃないかと思っている。他ブキ使っていてチャーを必ず相手チームに送れる権利があるとしたらならみんな欲しいだろう。公平なようで不公平とは言い過ぎかもしれないが正直チャージャーはシステム上の扱いの難しさやその嫌われようからいろいろ言われても仕方ないと思う。
※追記
チャーでガチエリアS+1になりました。メインでほとんどキル取ってないのにウデマエX圏内まで持っていけたら面白いですね^^
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