スプラに限らない話。
対戦ゲーム全般において通用しうる”意識高い”(本当に高いか?)記事を書いてみようと思います。






その1:自分にとっての明確なメリットを説明できるキャラを使う。
メリットってのは強いとかだけじゃないよ。「キャラが好き」「操作感が好き」みたいな理由も立派な"自分にとっての"メリット。
まあ自分の場合はほとんどが「こういう環境に対してこういう性能が刺さってると思うから」みたいにメタゲームを見据えた性能で選ぶけど、キャラ愛とかで選ぶこともたまにある。
自分の場合の例:
・スプラ2のラピブラ
適正距離でプレイのミスによる性能のブレが少ないというメリット。(シューターはどの距離でも常にエイムが要求されるがラピなら最悪爆風当たれば良い。)
・スマブラDXのCF
基本性能は揃っている上、アピールで煽れるから(超重要)。

その2:選んだ上で、プレイしてて楽しいキャラを使い続ける。
使い始めたらこれが大事。いくら好きでも「勝てないから楽しくない」とか、逆に強いから選んだけど「使ってて面白くない」と思うのであれば使うべきじゃないと思う。
最初楽しかったけど使い続けてたら新鮮さや面白さがなくなってきたということもあると思う。とにかく自分で選んだわけだから文句を言い続けながら使うとかはするべきじゃない。


まあ誰でも分かってると思いますけど、一応ね。
ギアパワー構築なんかも同じことが言えるので作る時にでも思い出してくれると嬉しい。