


スプラ三種の神器?
去年の9月頃からゾンビについて何度も記事を書いてるが最近また気になるギア構成が流行ってる(?)のとPC復活で嬉しいのでちょっと書きたくなった。
●12ゾンビ構成
まず最初に紹介しておきたい自分が気になって調べたギア構成。
最近12ゾンビというのが流行ってるらしいがこれは

このギア構成のことで、ゾンビの前についてる12はジャン短の数字で「ステジャン+ジャン短"12"+残り全部"ゾンビ"」を「12ゾンビ」というらしい。クアッパーに採用されていることが多いらしく倒しても即湧いてきて面倒らしい。らしいらしい言ってるのは今月ガチマエリアとヤグラを10戦ずつ潜っただけで流行ってるかどうかなんかわからないから。
調整としてはゾンビ発動+スパジャンした時の復帰速度の最高効率点の構成(ということだが自分の計算では15ジャン短の方が0.01秒速い…まあそれはジャンプしない場合とか考えたりしたら12のが良いしそもそも誤差でしかないしどうでも良いか?)。
これを積んでいるクアッパーは確かにデスしてしまってもジャンプ込みの前線復帰が9秒を割っていてめちゃくちゃ復帰が早いと思うのだが、じゃあクアッパー以外でもこの構成にすれば良いかというとそういうことでもないと思う。
クアッパーがこのギア構成にできる理由はスライド込みのメインの性能がずば抜けているため他の性能を気にしなくて良いからであって、個人的には前線ブキに最低限求めたい性能があるためほとんどのブキでこの12ゾンビを使うことはまずない。
最初に12ゾンビのことを書いたのはギア効率の面から考えればゾンビを積む場合の最大値は35前後だということをわかっておいて欲しいから。つまりゾンステジャン短のギアを考える場合これを起点に考えていけば良いということ。
●カムバゾンステジャン短構成
おなじみの構成。
例としてスシコラを挙げると
・SP必要量が重いためカムバスペ減あたりを入れたい。
・ジェッパの性能担保のためにスペ強を入れたい。
・機動力でマニュ系統に劣るためイカ速も少し欲しい。
などゾンビ以外に積みたいものがいろいろと挙がってくる。
個人的にゾンビ22とジャン短6は積みたいのだが、ギアで何かしら補助したいブキは22も積めないことが多く難しいので16+3を最低限と考えている。
最低値を16とした理由は13積みだと発動しても短縮時間は1.13秒と、「それ積んでる意味あるか?」って程度の効果しかないということと、13積みをすべてジャン短に変えた場合短縮が0.67秒になる+前線から逃げられる可能性を上げられるのでもうそれだけで良くね?感があるから。そもそも1.1秒の短縮程度ではゾンビを積んで得られる「キルできずに倒されても高速復帰できるからリスクを軽減した状態で前に行ける」という安心感がまるでないと思う。言い始めると16でも19でも足りないと思えてくるが、ゾンビ16+ジャン短3積みで計1.51秒の短縮になるのでカムバ構成においては16+3と22+6をとりあえずのラインにしている。(ちなみにゾンビ22+ジャン短6で2.08秒の短縮、前述の12ゾンビは3.05秒短縮。)
ちなみにゾンビ22とジャン短6を確保することを第一に考えたギアにするならこうなる
●カムバ切りゾンビ構成
スシコラのところで「SP必要量が重いためカムバスペ減あたりを入れたい」と書いたが逆に言えばSPをそこまで回す必要がないブキやポイントが重くない(スペ減6とかで充分回る)ブキ、塗り能力が高いブキはカムバを積まなくても良いということ。
これも最初紹介した12ゾンビから適宜ゾンビやジャン短を抜いて欲しいギアを入れていくという感じで組んでいくと考えることが少なくて楽。
さらに後衛ブキでエリア用のギアならステジャンを抜くという手もある。
自分が今使っているエクスロがこの類の構成で

えぇ…って言われることもあるけど強力な塗りを常に盤面に置いておくことでゲームをコントロールする感じの立ち回りにマッチしていて良い感じ。この辺はエクスロ記事に書くがゾンビエクスロは強いよってことだけ言っておく。
●メタ
めっちゃふつーーーーーーだけどペナアップがメタになる。
チャージャーなんかの後衛はよく積んでいるし鉄板。
少し前(2~3ヶ月くらい前?)にペナップゾンビの記事を書いたはずだがあれは前衛でもゾンビへの強力なメタを張れるギア構成。自分も対抗戦のBバス時はホッカスでペナップゾンビを採用していたくらいにはゾンビゲームへのメタ性能がある。
クアッドブラックで採用していたギアではゾンビとスペ減の枠が一つずつ減ってイカ速6を入れていた。
ゾンビ構築もいろいろ個性があっていいですね。
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