※「対面力」の定義自体が曖昧ですが基本的には「敵を倒すための操作・エイム技術」と考えています。
Q.エリアXになるために対面力はどのくらい必要?
A.明らかに有利な対面にほぼ勝てればそれで良い。
「明らかに有利な対面」とは
- 周りがほぼ自インク。
- 相手の射程内におらず、相手はこちらの射程内。
- お互い射程内だが相手の得意な距離ではない(ラピエリの懐など)。
- 味方がカバーしてくれるor味方が戦ってる相手を叩きに行く。
- 相手が既に確定数が変わるレベルのダメージを食らっている。
等の要素がある場合の対面。
"ほぼ"というのは相手の練度や運次第では平気で不利状況を覆される(ラピで言えば近距離直を連発されたり、ジャンプしまくってるのに直撃が当たったりする)ので。
「味方がカバーしてくれるとか既にダメージが入ってるとか対面力あんま関係ないじゃねーか!」とか「そりゃ有利な状況なら勝てるけどさ^^;」と思ったかもしれないがその通り、S+にいる人間がXになるためという前提なら勝つために重要なのは対面力ではないと思っている。
オンライン有料化前にエリアS+2だったサブ垢を練習ブキを使って7時間ちょい(エリア4回分)でXまでゲージ割れ0で持っていった人間の言うことなのである程度信用して欲しい。サブ垢に不快感のある方には申し訳ない。
詳しく説明していく。
●必要なのは状況把握能力と判断力
以前から何度も書いていることなのだが、打開も膠着時も固めも
①状況把握:敵味方の人数とSPの有無、どのあたりにいるか、どういう(対面してる、SP溜めてる、潜伏してる)状態にあるかをできる限り把握する。
②判断:①の状況を見てどう動くか。
がなにより重要であると考えている。
この①②は「有利な対面」を作り出すことができるため、結果として常に状況把握と判断が適切であれば必要な対面力は「明らかに有利な対面にほぼ勝てれば良い」レベルで済むのである。
最初の例で言えば
・周りがほぼ自インク。
→(単独で)敵インクだらけのところに行かない、隙があれば戦場を塗り固める。
・相手の射程内におらず、相手はこちらの射程内。
・お互い射程内だが相手の得意な距離ではない(ラピエリの懐など)。
→敵の位置を把握した上で間合いの管理。相手の視界を意識する。
・味方がカバーしてくれるor味方が戦ってる相手を叩きに行く。
・相手が既に確定数が変わるレベルのダメージを食らっている
→味方のカバーしやすい場所で動く、また自分も味方をカバーしやすい位置に動いて2:1を積極的に仕掛ける。味方のとりこぼしを逃さない。
といったところか。
●状況把握と判断力を対面力より重視する理由
平面の敵インク上で同じか少し下程度であっても2人以上に接敵していたら当然のように勝てないのがこのゲームであり、また同じウデマエ帯の人間と1:1をして100%勝てるプレイヤーなどいないだろう。だとすれば”その瞬間のエイム精度や反応速度というミスがつきものの要素に依存する対面勝負”より”こちらの有利な状況を作り出す”方が遥かに簡単にキルを稼げると思わないだろうか?「○○のブキに対面で負けちゃう」というのを良く聞くが、本当に対面力の問題で負けたのか、つまり相手に有利な状況に持ち込まれてしまった(もしくは自分から不利な状況に飛び込んだ)のではないかという疑問を常に持つべきだと自分は思う。人数の有利不利や行こうとしてる場所の敵インクの量は横断歩道の信号機のようなもので、極端な話をすれば人数不利+敵インクいっぱいのとこに突っ込んで負けるってのは「赤信号で横断歩道渡ろうとしたら轢かれました」って感じで至極当然の結果であるとしか言いようがない。現実の車は殺意ないがゲームのイカは喜々として殺しに来るのでまず赤信号を感知することができるようにしよう。
相手の位置等を「常に」「全て」となると把握できないのは当然ではあるし、カウント等の勝利・敗北条件が絡んで立ち回りに制限が出ることもまた当然なので「仕方ないデス」は発生するとは言え、一つ一つのデスの理由を立ち回りの面からしっかり考えることが上達のために何より重要だと自分は考えている。
●最後に
タイトルに対面力と入っているのに結局対面力なんていらないよっていう内容で申し訳ないが、自分はスプラ2を始めたころから常に立ち回りを最重要視してここまで来ているので何度も書きたくなってしまう。許して欲しい。
結局のところ事前準備が勝敗を分けるということなので自分は「ブキ選択」や「ギア構成」も事前準備と考えてガチガチに固める傾向があるが、好きなブキやギアで勝ちたいという人もいるので特に押し付けることはしない。しかし立ち回りはどのブキを持とうが必ず詰められる部分なのでここをおろそかにしてはいけないと思う。
ともあれS+やX下位で安定してキルがとれないとかデスが嵩むという人は立ち回りを意識してみて欲しい。スイッチには30秒録画機能もあるのでデスの度に押して後から見返してみるのもおすすめ。
※おまけ
味方運を嘆く人がよくいますね。自分もガチマにおける味方要素は否定しないし味方のせいで負けたと思うことは多々ありますが、S+のやばい味方一人程度ならキャリーできるのがウデマエX相当だと思っています。そもそもやばいやつが入る枠は自チーム3:相手チーム4なので「毎回一人やばいやつが混じり混じったチームが負ける」と考えても自分がまともであれば勝率は57~8%にはなるはずで、自分はウデマエX相当だと考えるなら当然60%を越えていくはずです。(参考までにサブ垢を練習ブキでS+2~Xまで上げた時の勝率は75~80%程度でした。)「自分は特別運が悪くてやばい味方しか引かない」という人の場合、そんなことあり得ないので数をこなしていきましょう。100回潜って50回以上やばいやつを引いたら流石に運が悪いと思いがちですが、例えば「潜伏してる間に味方が全滅する(前線が3:4になるから当たり前)」とかそういう自覚のない立ち回りミスを繰り返しているのが原因かもしれないので、やはり運や味方を嘆く前に立ち回りを見直すべきだと思います。勝率5割を切るようならばまだまだXに上がるには立ち回りミスが多い(S+相応)と考えて良いと思います。
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