お久しぶりです。
3もちゃんとやってます。

スプラ2の頃と同じようにギア案とか戦術・戦略とかそういうのを書いていくつもりなんでよろしくお願いします。

Youtubeの方に解説動画なんかも作れたらいいなと思って作業してますがなかなか進まず…


とりあえず今回はキャンシェルのギアから
ちなみにバンカラマッチの仕様があんまり好きじゃなくて積極的には潜ってません。
まだS+8です^^

ギアパワーの表記はメイン数,サブ数と57表記両方で書いていきます。



↓続きを読むに続く↓


●キャンシェル
キャンプ1
アミーボ購入によりひれおヘッドを手に入れたので見た目 S tier

・カムバ
今作のキャンプは耐久できるものの2に比べるとかなり脆いのでデスが嵩む。打開のキューインを溜めるためにもカムバを積む。
以前は人速がメイン1個分乗ったり乗らなかったりの時間があることによる感覚の狂いでパージの前に出てしまう事故を嫌って採用をしていなかったが…今作はそんなの関係なしにバグ・ラグでガードやパージしててもダメージを受けることがあるのでどうでも良くなった。

・メインク:0,2/GP6
パージ後+1発調整。カムバ発動で丁度+3発になるので無駄がなくキレイ。

・イカ速0,1/GP3
重量級ブキには必須。こういう知識をまとめた動画もいずれ出したい。

・ゾンビ1,2/GP16
カムバの欄でも書いたが全体的に2より脆いので復活関連ギアがほしい。
積むならサブ3以上は確保して他の必須を突っ込んだあとの余りも入れたらこの数字になったって感じ。

・ジャン短0,1/GP3
サブ一個でジャンプ予備動作を22F短縮する。
前で耐えてるときに後衛やビーコンに飛ぶことがあるので予備動作の短縮は最高。
サブ二個にするとさらに8F短縮できるがそこは好みか。
とりあえずサブ1は今作でも必須かと思われる。

・ステジャン
対物との択。
現状は前線でのヘイト稼ぎつつの耐え+ビーコンで味方の復帰速度上昇を合わせて相手の打開ターンを終わらせず無限攻撃ターンで勝つのがゲーム性と合ってると思われるので、自分がデスして復帰までヘイト稼ぎができない時間を減らせるこっち。長距離ブキやボムでビーコンを壊されるタイミングでジャンプしてしまった際に倒されないのもポイントが高い。
環境内のシールド持ちやソナー・グレートバリアの数に応じて対物を選んでいきたい。

・安全靴0,2/GP6
お試し枠。
サブ二個で色々と強い効果が得られるようなので積んでみて試している。
現状めちゃめちゃに積みたいギアもないためこの枠はゾンビ・イカ速・スペ増などなんでもありかな。

・スペ減0,1/GP3
サブ一個でスペシャル減少量を約40%に抑える。
説明不要の強さなのでジャン短と合わせて現状サブ1二種の神器。


●わかばシューター
わかば1
全体的に調整中。
ゾンビギアを使ったりもするけど現状これがしっくり来てるので紹介。

・ラスパ
フル発動でぴったり+最初から積んでるサブ効率分でサブ二連投からメイン用のインクを少し残せる。
通常の立ち回りでは連投にそこまでの魅力を感じていないのでピンチや最後30秒で強く出れるように選んだ。
発動していない時に弱いため打開を強くするカムバなどもあり。

・サインク:0,2/GP6
実質ラスパのおまけ。戦闘面に関してはスプラッシュボム頼りなので通常時のためにももう少しあってもいいかな?って感じ。

・ジャン短:0,1/GP3
必須。キャンシェルの項を参照。

・サブ性能:1/GP10
わかばはメインがサブでスプラッシュボムがメイン(?)なので実質射程距離が伸びている(???)
さわれる範囲が広がるため、前バリアをした後相手の高台後衛などにボムハラを仕掛けることができるのが強い。
サブ2個以上はほしいところだが積みすぎると近距離での細かい調整が苦手になるためこれくらいか。

・スペ増:0,2/GP6
バリアを素早く溜めて前で耐久したい…が、バリアが機能してる間はゲージが溜まらないのでたくさん積んでしまうと無駄が多いと感じた。無積みでも十分だが他に優先したいギアもないためこの数字。

・スペ減:0,2/GP6
バリアは設置場所によって効果が全く得られないことがあり、大きな効果を見込むためにはゲージを持った状態で敵のヘイトが多く集まる場所に斬り込んでいく必要があるためスペ減の恩恵は大きい。

・安全靴:0,2/GP6
お試しギア。
それなりに敵インクを踏むが足元塗りの強いわかばで必要なのかは諸説ある。


●最後に
こんな感じでやってます。
ギアに悩んでるブキとか解説してほしい事柄があったら自分の好みで良ければ組んでみますのでコメント欄でもマシュマロでもどうぞ。