スプラトゥーン3の対戦を知識面で攻略したい!!

スプラトゥーン3の立ち回り・戦術・戦略・ギア調整などを扱うブログ。 知識を入れるのは調べたり検証するだけで済むため即効性のある上達方法! スプラ2から始めた時様々な情報に助けられたので自分もそういった記事を作っていきたい。 スプラ2では発売から一ヶ月・ガチマ開始から二週間でS+到達、その後もプレイを続けてX2500程度まで。 ローラー以外ならほとんどのブキを持てる自身があるがメインはキャンピングシェルター。

Category:◆スプラトゥーン2 > ギア構成

かーも

おいす^^(3発表を機に復帰)
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スマブラが一区切りついたのでちょっと真面目に考えた。
結果としてキャンプの練度を捨てるのももったいないのでキャンプ持っておこと思った。
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フェスでナワバリの勝ち方分かってなさそうな人めちゃめちゃ見るので軽く書いてみる。

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※スプラ2がFPS・TPS初プレイの自分が一ヶ月程度でS+に到達するまでにした練習等の経験を元にして書いていますが、これで万人が上達できるかはわかりません。
強い人・強くない人の定義は人によって違うでしょうがここでは「ウデマエX到達者(アクティブの上位1%)」もしくは「S+到達者(アクティブの上位10%程度)」を"強い人"と仮定して「B~S帯くらいまでにいる人」を"強くない人"とします。C帯はおそらく基礎操作等の問題があると思うので"初心者"と仮定して"強くない人"には含めません。この記事は"強くない人"に向けて書いたものです。
ちなみに強くなるために必要なことを学ぶことができるブキを勧めるだけで、持っただけで勝てる強ブキを勧めるわけじゃありません。注意してください。
ギア構成に関しても言えることですがただ単に丸パクリしても"何故"が出ないので意味がありません。立ち回りにしてもギア構成にしても何故そうするのかという"意図"まで理解して始めて強さを自分の物にできる、つまり考えることこそが上達への近道だと自分は考えています。
というわけで勧めるブキは勧める理由につながる文章の途中で適宜書いてあります。続きを読む

DaTXm0AUQAAAbns
ジェットとか使ってフルタイム7(3)k2d8spとかやってても中身が伴ってないと勝てないのはみんなわかってるだろうけど、前衛だろうが中衛だろうが実は同じようなことしてるかもしれないよって話。
前衛/(中衛)/後衛の考え方と役割、ギア構成にも触れていく。
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QRQSJ

自分メモ用程度の記事


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新しい記事書きました。が、どっちが良いかっていう結論みたいなのは特にありません。

※(4/26追記)目算になりますがGP3積んだ時に以前までのGP9、GP9積んだ時に以前のGP15程度の効果が出ているので、今までのスペ減の効果と比べる場合(こういう記事とか)は+5~6で計算して良いと思います。(低GP時の効果が上がったというアプデなのでGP10くらいまでしか確認してません。そこから上は不明。)
すぺぞうすぺげん

どっちが良いの?って話。
間違いだったり他の意見がある場合はコメントに書いて頂けると喜んで再度計算・考察します。

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