スプラトゥーン3の対戦を知識面で攻略したい!!

スプラトゥーン3の立ち回り・戦術・戦略・ギア調整などを扱うブログ。 知識を入れるのは調べたり検証するだけで済むため即効性のある上達方法! スプラ2から始めた時様々な情報に助けられたので自分もそういった記事を作っていきたい。 スプラ2では発売から一ヶ月・ガチマ開始から二週間でS+到達、その後もプレイを続けてX2500程度まで。 ローラー以外ならほとんどのブキを持てる自身があるがメインはキャンピングシェルター。

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※「対面力」の定義自体が曖昧ですが基本的には「敵を倒すための操作・エイム技術」と考えています。

Q.エリアXになるために対面力はどのくらい必要?
A.明らかに有利な対面にほぼ勝てればそれで良い。
「明らかに有利な対面」とは
  • 周りがほぼ自インク。
  • 相手の射程内におらず、相手はこちらの射程内。
  • お互い射程内だが相手の得意な距離ではない(ラピエリの懐など)。
  • 味方がカバーしてくれるor味方が戦ってる相手を叩きに行く。
  • 相手が既に確定数が変わるレベルのダメージを食らっている。
等の要素がある場合の対面。
"ほぼ"というのは相手の練度や運次第では平気で不利状況を覆される(ラピで言えば近距離直を連発されたり、ジャンプしまくってるのに直撃が当たったりする)ので。

「味方がカバーしてくれるとか既にダメージが入ってるとか対面力あんま関係ないじゃねーか!」とか「そりゃ有利な状況なら勝てるけどさ^^;」と思ったかもしれないがその通り、S+にいる人間がXになるためという前提なら勝つために重要なのは対面力ではないと思っている。
オンライン有料化前にエリアS+2だったサブ垢を練習ブキを使って7時間ちょい(エリア4回分)でXまでゲージ割れ0で持っていった人間の言うことなのである程度信用して欲しい。サブ垢に不快感のある方には申し訳ない。
詳しく説明していく。
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フェスでナワバリの勝ち方分かってなさそうな人めちゃめちゃ見るので軽く書いてみる。

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※スプラ2がFPS・TPS初プレイの自分が一ヶ月程度でS+に到達するまでにした練習等の経験を元にして書いていますが、これで万人が上達できるかはわかりません。
強い人・強くない人の定義は人によって違うでしょうがここでは「ウデマエX到達者(アクティブの上位1%)」もしくは「S+到達者(アクティブの上位10%程度)」を"強い人"と仮定して「B~S帯くらいまでにいる人」を"強くない人"とします。C帯はおそらく基礎操作等の問題があると思うので"初心者"と仮定して"強くない人"には含めません。この記事は"強くない人"に向けて書いたものです。
ちなみに強くなるために必要なことを学ぶことができるブキを勧めるだけで、持っただけで勝てる強ブキを勧めるわけじゃありません。注意してください。
ギア構成に関しても言えることですがただ単に丸パクリしても"何故"が出ないので意味がありません。立ち回りにしてもギア構成にしても何故そうするのかという"意図"まで理解して始めて強さを自分の物にできる、つまり考えることこそが上達への近道だと自分は考えています。
というわけで勧めるブキは勧める理由につながる文章の途中で適宜書いてあります。続きを読む

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ジェットとか使ってフルタイム7(3)k2d8spとかやってても中身が伴ってないと勝てないのはみんなわかってるだろうけど、前衛だろうが中衛だろうが実は同じようなことしてるかもしれないよって話。
前衛/(中衛)/後衛の考え方と役割、ギア構成にも触れていく。
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いつもやってるフレと今年アサリのリグマ始めてから2回中2回(1/2と1/8)金メダル・100位以内に入れたので少し書きます。1回目は自分スクスロ相方プラコラ、2回目は自分プラコラ相方ホットです。泡ゲー。
ガチマはC-→B-→A-→Aで飛び級しなくなったので面倒になってやってません。というか野良では意思疎通ができなすぎて自分だけセオリーを守っても意味がないことが多いのでリグマのほうが楽しすぎて野良できなくなったというのもあります;;
自分にも対面で無双できるようなプレイ技術があれば良かったんですけどね。

ちなみに長文読むのがだるい人のためにここで短くまとめておくとアサリは"タイミング"と”生存”が10割です。これでわかる人は時間の無駄になるので読まなくて良いです。
最後の方にオススメブキ書きます。
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リグマ:ガチマで99:1くらいの割合になるほどリグマばっかやってるせいで全然ウデマエ変わらないアレ。
雑談等で得意or不得意なルールの話になると大体ガチエリアが苦手な人が多いのだが、自分は逆に状況毎に一番やるべきことがわかりやすくて面白いと思っている。
しかし打開が他ルールと違い1人では99%なんとかできないので立ち回りの合わせが必要であり、連携の方法等を周知したいため自分の脳内理論を文章化する。
前も言ったが打開が一番重要。重要度は打開>固め>>>>>>>>膠着時。かなり撃ち合いが下手でも味方4人全員が打開のSP合わせと固めのポジションを理解すればある程度勝てるルールがエリア。
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